ブラザーレーザー複合機(MFC-7420)購入

いろいろな諸事情があり、プリンターやコピー、スキャナーが欲しくなりました。
そこでこれを機にプリンターを購入することにしましたが、実際どの機種を購入すればよいか迷いました。

やりたいこと

  1. プリント(文書ファイル)
  2. スキャナー(PDF取り込み)
  3. コピー(文書ファイル)

ここで
プリンター+スキャナー+コピー=複合機
という解は得ることはできました。
また、写真や画像を印刷するという需要もないのでモノクロ(白黒)印刷で事足ります。


ここで某大型家電屋さんで下見。
これまで全くプリンターなどに興味なかったのですが、TVCMでプリンターならEPSONCANONかHPぐらいかなと認識していたので、そのあたりに的を絞って散策。

いろいろ見たのですが、みんなカラー印刷で写真が「こんなにきれい!!」なものばかりです。そんなのいいからモノクロ印刷に特化したようなナイスな機種はないものか…。
そうこうしていると、レーザープリンターのコーナーへ迷い込んでしまいました。
これはなんぞやと調べてみると、これまで見ていた機種はインクジェット方式で印刷するものばかりでインクを吹き付ける(?)に対し、レーザー方式は焼き付ける(?)のかな(いいかげんな解釈)。
値段は高くなるけどレーザー印刷のほうがモノクロ印刷には向いているんではないかと理解した。企業のプリンターはレーザーだし…。
こっちの方がいいんじゃないかと考え出した時、奴を見つけました。brotherのMFC-7010です。

小さい、プリンター+スキャナー+コピー、29800…
(;´Д`)ハァハァ


その場で買おうと思いましたが、衝動買いは危険!!一時撤退!!


自宅で電脳世界の小人達に調査依頼すると、「brotherはいいんじゃない」、「モノクロならレーザー機がいいんじゃない」、「レーザー機でこのコンパクトさは特筆もの」、「SOHO野郎におすすめ」、「米国では大人気」、「買っちまいな」という調査結果。

じゃあMFC-7010を買おうと決めたが、スペックを見て「おまちなさい」と小人さんが囁いた。
MFC-7010にはADF、自動紙送りがないのである。これは大いなるマイナスポイント。これから大量に用紙のコピー&プリントをする身。これでは幸せになれないと判断し、ADFがある機種を探してみるとMFC-7420を発見。

ちとお高くなってしまう&FAXなどいらない が発生してしまうが、このコンパクトさでこの機能なら…。悩んでても進まない…。



購入(重いから配送)



数日後



キタ ━━━━ヽ(・∀・`)ノ━━━━!